>>【宇宙大学】2024年5月24日(金) インタビュー!月面へ至る道/日揮グローバル株式会社 深浦 希峰氏

【宇宙大学】宇宙×香り×暮らし 香りの不思議と宇宙での可能性/Project Designer 後藤 幸江氏


宇宙プロジェクトを立ち上げ、「香り」をライフワークにされている、Project Designerの後藤 幸江さん。

宇宙ビジネスというと、人工衛星やロケットの開発、火星や月の探査など、規模が大きなものばかりと思われがちです。

ですが、いざ宇宙旅行や宇宙居住が現実のものとなったとき、わたし達人間にはもっと現実的なテーマがあるということに、後藤幸江さんの話は気づかせてくれます。

香り(におい)は、とても直感的で個人的なもの。
快適な香りの中で過ごしたいと、誰もが共通で思うのではないでしょうか。

海の香り
森の香り
赤ちゃんの香り
洗い立ての洗濯物の香り

などなど、好みの香りは人それぞれ。

そこで、宇宙の香りって?宇宙生活と香りって関係あるの?という視点からお話しいただきました。

そしてなんと、後藤幸江さんが開発した、どこでも持ち運べるセルフケア「ポキッとアロマ®︎」を、宇宙大学の参加者3名にプレゼントといううれしい企画もありました!

講師からのメッセージ

「宇宙の香り」と聞いてみなさんはどのような香りをイメージしますか?

「香り」つまり「嗅覚」は、五感の中で唯一可視化されていない分野であり、宇宙と同じくまだまだ解明されていないことがたくさんあります。

近い将来、宇宙旅行が当たり前になり、暮らし始めるようになった時、閉鎖空間で人々がいかに快適に暮らし、QOLを満たしていくかも重要な要素となります。

人々には欠かせない衣食住には必ず「香り」が寄り添う存在です。

みなさんの暮らしにかかせない香りのストーリーもぜひお聞かせください。

「香り」をツールに未来の暮らしを共に考える、「宇宙×香りの探求の旅」にでかけませんか?

ポキッとアロマ:https://pokittoaroma.base.shop
Instagram:https://instagram.com/pokitto_aroma?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

第92回 気づくセミナー 宇宙大学

■開催日:2023年9月4日(月)

■講演テーマ:宇宙×香り×暮らし 香りの不思議と宇宙での可能性

■告知ページ: https://peatix.com/event/3675687/

■講演者:Project Designer 後藤 幸江氏

※動画は非公開です

コメント